こんにちは、大石です。
みなさんは、 画面内での左右の向きや位置関係について意識したことはあります か?
絵コンテや演出に携わる方なら、ほとんどの方が学び、 意識していらっしゃることかと思います。また、 作画の方もレイアウト時に気を付けている方も多いでしょう。
また、左右の位置や動きを意識すると、 映画や絵画を見るときにも沢山の気づきがあってより面白くなった りします。
さて、これまで日本で作られてきたアニメ作品の多くでは、 画面上で右から左へ動く方が自然で、 制作現場でもそのように指導されてきました。
ところが欧米圏の映像演出の教科書や研究書を読んでみると、 左から右への動きが自然であると書かれています。
この謎に実証実験を交えて深く詳しく考察しているのが、 三善和彦さんによるYouTubeチャンネル、「狢チャンネル」 https://www.youtube.com/@user- qo4dy2ls4g です。
実験だけでなく、文化的、歴史的な掘り下げでは知ると「 へぇ~」となる雑学が沢山あり、オタク的興味も満たされました。
解説の映像もE〇 Vの番組のようなクオリティの高さで楽しめます。
特に、 演出に携わる方々にはこの先演出法を考えていくヒントになると思 います。
ぜひ一度ご覧ください。
それではまた。