2014年11月26日水曜日

あにれくのあぶく:博多

どうも。博多です。

前回、ゲームが趣味と書きました。
その後、9月に日本でXbox Oneが発売され、
私のゲームライフはさらに充実しております。
この2ヶ月で購入した、「Forza Motorsport 5」「Forza Horizon 2」
「SUNSET OVERDRIVE」「Halo: The Master Chief Collection」の4本だけでも
軽く2~3年は遊べそうです。


それとは別に、本体にバンドルされていた「タイタンフォール」
「Kinectスポーツライバルズ」、無料で配信された「Crimson Dragon」
「Powerstar Golf」「Chariot」「Warflame」など、
やりたいと思いつつもほぼ手付かずの積みゲーもあり、正直嬉しい悲鳴の毎日です。

そんな中、断続的に2年半ほど遊んでいるゲームがあります。
それは「マイクラ」。

少しでもゲームに興味がある人なら聞いたことがあると思います。
サンドボックス型ものづくりゲーム、「マインクラフト」です。

Xbox360で2012年5月にリリースされて以来ずっと、
そしてXbox Oneでも本体発売翌日に配信されたのですぐに移行してやっています。

簡単に説明すると、世界を構成するあらゆるものが立方体のブロックで形成された、
レゴブロックみたいなゲームです。
いろんなブロック(木とか、土とか、石とか)を積み上げて何でも作れちゃう。
ただし、そのいろんなブロックは地面を掘ったり、山を削ったり、木を切り倒したり、
かまどで精錬したりと、それなりに行程を経ないと手に入らなかったりするので、
一筋縄では行かないんです。
おまけに夜中や洞窟などにはモンスターがいたりして、
アドベンチャー的な要素もあって。

ブロックで何を作るかはプレイヤー次第。

いろんな要素が散りばめられた世界にポンと放り出されて、
「何してもいいよ」というスタンスのゲームなので、
特段「何をしなければいけない」というのがないんです。
一応、「世界の果て」にドラゴンがいて、
それを倒すと何となくエンディングらしいんですけど、
今のところ私は見向きもしてません(笑)。

このゲームの何が面白いかを説明するのは非常に難しい。

端から見てると完全に「作業」な時間がほとんどだし、実際「作業」してるので。
でも、その「作業」が楽しいんですよ。

次はナニを作ろうか。
アレを作るにはあの材料が必要だ。
あの材料を手に入れるには、アレとコレを用意しなくちゃ。

などと準備の準備を考えながら、延々と作業する。
その延々と作業した末に、大きな建造物なんかが完成すると充実感はひとしおです。

そういう「充実感」を味わうための、「作業を楽しむ」ゲームなんでしょうかね。

まだ私のフレンドには「マイクラ」同志が少ないので
マルチプレイは数えるほどしかやったことないですけど、
コレ、大人数でやると相当楽しいはずです。
大人数でやってみたいなあ……。

とりあえず、「マイクラ」部は部員募集中ですんで!(笑)

では、また。


2014年11月26日       博多正寿