2015年3月4日水曜日

2015年 絵コンテ講座 講評

去る 2015年2月8日 阿佐ヶ谷地区区民センターにて開催されました。

「奥田誠治の絵コンテ講座」“君にも絵コンテは描ける!”
【課題】
おとぎ話「うさぎとかめ」の絵コンテを描く!

で行いましたワークショップに関して
奥田誠治氏の講評コメント付きで公開させて頂きます。
(今後他のあにれくメンバーの講評が追加された場合は随時更新します)


下記のお名前部分のリンクをクリックすると
実際に作成頂いたコンテがご覧頂けます。
(注:ブラウザにてPDFの閲覧環境が必要です)

以下順不同。


■ かねこしんじ さん

とても完成度が高い。このまま映像化したとしても笑える作品になり得る。
コースがマラソンではなく短距離であり話がだれない。レースの結果を見せないのもシャレている。かなりの才能を感じさせます。キャラも上手い。(奥田)


■ サイシンヤ さん

表現し切れては居ないが中々に面白いアイディアが詰まっている。Cut17の分割画面など気が利いている。細部を取り上げれば分かりにくいが、これからの課題でしょう。(奥田)


■ タナカサトシ さん

残念ながら未完。でも期待を持たせる出だしではある。続きを見たい。(奥田)


■ たなかせいいち さん

可愛い絵でそれなりに表現力もある。「つづく」になっているがこれはこれでオチなのかも知れない。面白い。(奥田)


■ ポン太 さん

楽屋ネタでそれなりに面白い。絵も可愛いがペーソスがあり人生を感じさせる。技術は無くとも面白い物になる見本。(奥田)



■ ロマン・トマ さん

これも楽屋ネタだが絵のセンスが良く楽しめる。後半のウサギ君のCutの展開は見事です。未完だが十分楽しめる。(奥田)


■ 安藤七恵 さん

可愛い絵と結末も微笑ましい。何よりくっきりと描いてあるので見やすく分かりやすい。惜しいのはCut10での表現。ピンボールマシンのような動きをねらったのだろうが絵コンテで表現し切れていない。(奥田)


■ 伊藤一記 さん

思わせぶりで引っ張って、渋滞に引っかかる落ち。それは分かるのだが表現力が乏しい。表現力をつければ新しい可能性のある人。(奥田)


■ 稲葉翔太 さん

言わんとしていることは分かるが、まだ絵コンテではなくシナリオ前段階の箇条書きメモか……? 面白くなる可能性はある。(奥田)


■ 宇田川瑞恵 さん

未完? 絵も達者で可愛いが絵コンテ未満。オチが先に来ているのかな。構成し直せばかなり面白くなる可能性。再チャレンジ!!(奥田)


■ 岡田彩 さん

素敵なメルヘンだが分かりづらい。シナリオの構成力とコンテの表現力を磨いて再チャレンジして下さい。アナタの作品として残せるアイディアだと思います。惜しい!(奥田)


■ 宮本祟弘 さん

各駅停車(カメ)特急列車(ウサギ)の思いつきは良い。結構有りそうで怖い設定だ。だが、最後まで考えていないことがわかる。表現は無難だ。(奥田)


■ 宮澤卓 さん

勝負をプロレス技で決めるという掟破りは今までに無かった。面白い。ただ、絵コンテ表現(映像)にはなっていないので、その辺は減点。(奥田)


■ 橋本香織 さん

Cut1、(真ん中は旗)の注釈ではなく、旗から(Pan Down)すべきでしょうね。Cut10は大切なカットなのできちんと見せましょう。話はダイナミックで期待が持てます。是非、完成して下さい。(奥田)


■ 桐山貴央 さん

例えばCut2などト書きに書いてある”カメを発見し”と有るのは必ずコンテのコマをわけて表現しましょう。それが基本です。面白い発想ですがアナタの中で未消化なのが分かります。再度、話を構築して下さい。(奥田)


■ 近清武 さん

既に職業とされている方のようなので、このメモで打ち合せをされているのではないかと推察します。今一息絵コンテに近づけるとスムーズな打ち合せになるのでは。発想は面白いのですが難解。(奥田)


■ 金子修 さん

ウサギとカメというキャラクターにとらわれずに発想した点は面白い。しかし、話に起伏が無く、アイディアメモとしての程度。ラストの「黒ウサギ」の表現は、「ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち」からの引用かも知れませんが、一般的で無く、見た人に伝わりません。(奥田)


■ 刑部秀 さん

未完。人が登場する理由やウサギのシニカルな笑いなど興味を引く部分はありますが、未完では評価は出来ません。いずれ完成させて下さい。(奥田)


■ 高橋直希 さん

楽屋ネタでテンポは良いので、すらっと見ることが出来ます。絵コンテとしては成り立っています。ただ、何故亀が勝ったのかオチが分からない。今度機会があったら教えて下さい。(奥田)


■ 三宅星良 さん

意表を突く展開で面白く、絵コンテ表現も成されているのですが、ドラゴンボール的に宇宙を飛び回っている間に浦島現象が起きる説明がCut22のト書きだけでは困ります。(奥田)


■ 山口博幸 さん

走りを競うのではなく肉まん勝負としたところが、ひねりがあります。テンポも良く分かりやすく面白い。絵コンテとしても達者。折角だからCut15はCut1と同じ(PAN)してから(T・B)すると、オチらしくなった。(奥田)


■ 市塚優子 さん

ラストの理屈オチは面白いがそれまでの段取りが(過労)を感じさせるものではないのが残念。このネタでもっと面白く出来るはずです。頭のCut1,2,3,も丁寧にすると興味を引けます。(奥田)


■ 手塚健一 さん

とても発想は面白いのですがまだアイディアノート段階で絵コンテではありません。ト書きを分解して絵に置き換えて映像で伝える技術を学んで下さい。(奥田)


■ 須崎雅之 さん

Cut1~8が段取りでしかありません。リベンジマッチが水泳であるという前振りも無いので、ラストも唐突です。絵には雰囲気や緩急がありとても良いですので、物語の見せ方を一考して下さい。(奥田)


■ 西川 さん

冒頭のウサギの主観の使い方や、俯瞰での位置の見せ方、Cut4~6の雰囲気はとても良いです。「ニンゲンイルゾ」の看板など、小ネタも良い。しかし中編~長編のダイジェスト版になっていて、物語として楽しめませんでした。アイディアノート段階です。(奥田)


■ 斉藤大輔 さん

絵がとても上手く、キャラクターの表情や様子が伝わってきます。子どもの誕生の描写も上手く、再戦理由へと繋がっています。PANやT.B等、演出技法を使用する事で、より作品を盛り上げ、完結させてください。(奥田)


■ 大森一平 さん

ウサギとカメの新しい対比(豪華な成功者とスローライフの体現)を描いていて面白いです。ラストのオチまでしっかり考えるようにして下さい。視聴者が視職者になっています。Cut割の意味も考えて。(奥田)


■ 谷口広樹 さん

Cut2の抜きつ抜かれつの表現は良いですが、先/後のどちらがウサギかカメか分かりません。絵で描く(ウサギに耳・カメに甲羅などを足す)、あるいは頭の上・顔の中などに名前を入れて下さい。オチが分かりにくい。シナリオ未満、絵コンテ未満。(奥田)


■ 池紘太 さん

分かりづらいがPANやワイプを上手く使い、盛り上げています。ウサギとカメの戦いに(黒子の猫)が関わっていたという視点は面白いが何故?が説明されないとオチにならない。この作品も機会があれば完成させて下さい。見てみたい気がする。(奥田)


■ 中村香織 さん

ウサギが途中で遅れた事に、怪我という理由付けをしほのぼのしたラストの展開へ持って行っています。ウサギの懸命な姿や、カメの努力など、アップのカットを入れて、絵コンテらしく、それぞれの感情を表現することで、より良くなるでしょう。(奥田)


■ 田中恵市 さん

ロボット物の熱さを上手く取り込み、盛り上げようとするアイディアは買えますが、まだアイディアスケッチですね。絵コンテの技法を理解し完成度を上げて下さい。また、ロングのカットを入れ、キャラクターの位置関係を明確にするよう心がけて下さい。(奥田)


■ 日比野志奈 さん

独特のテンポの物語に、可愛らしい絵がマッチしています。絵コンテになっています。惜しいのはCut9~でウサギとカメの立ち位置が逆転しCut11でカメと視線が合わなくなっています。イマジナリーラインとキャラクターの立ち位置を意識して描くようにして下さい。(奥田)


■ 肥後恵梨佳 さん

絵がとても上手く、ウサギとカメのキャラクター性が出ています。レースである、という先入観を上手く覆すランニングマシーンのラストや、それの見せ方も上手でした。(奥田)


■ 福岡寛之 さん

ウサギの努力が、車輪をつけたカメに敗れて実らずに終わる展開は面白いです。followやPANの使い方にも工夫が見られます。カメが車輪をつける前振りが無く、ラストのナレーション(ここでオチをつける予定だったのか?)も書き切れていないのがもったいない。(奥田)


■ 朴 さん

絵が上手で、漫画的な表現も上手く使っています。カットナンバーやPANの指示など、絵コンテ的な表現の基本も身につけて、より良い物を描いて下さい。カメの甲羅・卵がどのようなトラップの効果があるか、結果が知りたかった。指定された作業時間内に完結させるようにしましょう。(奥田)


■ 木村知恵 さん

背景を印象的に使っています。変身BANKの使い方も面白いです。(皆、マニアなんだなあ……)期待を持たせておいてラストは潔く「つづく(完)」としたところも、一つのギャグとしては有りですが、今後は時間内に物語を構成し、描ききる力をつけていって下さい。(奥田)


■ 矢嶋 さん

絵コンテ表現になっていて、面白く盛り上げようとする意欲が感じられます。絵で表現しきれない内容を、文字で伝えている部分も良いです。こちらを習作とし、次は物語を作る事を考えていくようにして下さい。(奥田)


■ 矢野龍 さん

俯瞰でレース会場を描き、PANを使って観る側に状況を伝えていて丁寧です。「用語集」で言葉と技法を学んで再度チャレンジしてみて下さい。今後の展開が面白そうなだけに、完結していないのがもったいないです。(奥田)


■ 鈴木麻里 さん

Cut1はPan upにし、アナウンサー達から入って、エスカレーターの長さを印象づけつつ、ウサギとカメの居場所を見せた方が分かりやすい。状況設定や展開もとても面白いです。Cut18以降のアングルなど中々に面白い。今後は、制限時間内に、最後まで描き上げられるようにしてください。(奥田)


■ 澤田覚史 さん

山の見せ方やキャラの性格付けが上手です。しかしカメがウサギを追い抜く展開が、Cut16の時間経過表現で簡単に流され、盛り上がりに欠けました。ラストも「敗者が勝者の要求に応える」というルール・伏線を回収せずに終わっていて、すっきりしません。完成させて下さい。期待しています。(奥田)