2015年7月23日木曜日

あにれくのあぶく:『知らんがな』待ち案件

どうも。博多です。

有名人誕生日ポーカーってあるじゃないですか。
自分と同じ誕生日の有名人の知名度や大物度で、勝敗を決めるってヤツ。

私の中では時々盛り上がる話題なんですが、9月7日生まれの私の場合、あまり良いカードがなかったんですよね。
格闘家のアンディ・フグ、声優の兵藤まこくらいしか知らず、これまで一番デカい役がせいぜい(と言ったら失礼か)長渕剛でした。

そんな9月7日生まれなんですが、つい最近……そうほんの1、2年前にロイヤルストレートフラッシュ級の大物を見つけてしまったんですねえ。



それは……知る人ぞ知る、イタリア映画界の鬼才・ダリオ・アルジェント!

コレを発見した時は「よっしゃあ!」と心の中でガッツポーズですよ。
ホラー&サスペンス映画好きの私にとって、『サスペリア』『インフェルノ』『マザー・オブ・ティアーズ』の魔女三部作は金字塔とも言える映画ですんでね。
これでもう、有名人誕生日ポーカーに負けることはないと確信したのでした。
特にある方面の人たちに対しては。

で。

つい先日もまたぞろ、同じ誕生日の有名人はいないかと思って、Web版「第二の広辞苑」ことIMDbで検索してみたわけです(ちなみに「第一」はWikipedia)。
IMDbで分からないことなんてないもんね(妄信)。
そしたら、どこかで見かけた俳優がいるじゃないですか。
トビー・ジョーンズ(Toby Jones)?
これって、もしかして、『ミスト』のスーパーの店員・オリーじゃね?
すぐにピンと来て、すかさずチェック。
やっぱりそうでした。
ちっちゃーいアイコンサイズの画像でも一発で分かったのは、『ミスト』が好きでDVDも買って何度も観ていたからだけでなく、そのほんの数時間前にスティーブン・キングの原作小説『霧(原題:The Mist)』を読了したばかりでその印象が鮮明だったからです。

嗚呼、なんて偶然。
ていうか、奇跡? ミラクル?
スゴくないですか!?



……とまあこんな感じで、コンテの仕事が繋がらず無為に日々を過ごしている昨今でありますよ。

では、また。


※お察しとは思いますが「☆」部分に表題の言葉が貴方の声で入ります