2023年1月10日火曜日

勉強会「アニメ演出の現状と課題」開催のお知らせ

演出担当のアニメ関係者のみなさま、お仕事おつかれさまです!


ところで日々の業務で悩みやお困り事はありませんか?

アニメの演出の仕事って、一言では説明できないほど多岐に渡りますよね。

現場によりますが、設定、美術、作画、編集、音響、などなど…。


「こういう時、他の演出さんはどう判断しているんだろう」

「全体の問題だから、自分一人では解決できないな」

「もっと効率よくカットを管理できないかな」


そんな風に思うこと、ありませんか?


そんな貴方に朗報です!

AniLecでは今回、実験的な取り組みとして、なかなか話し合う機会のないアニメの演出業務を取り上げます。

もちろん構図や演技など、本来の意味での演出についてはみなさま独自のお考えがあると思いますが、業務をこなす上でのテクニカルなやり方については問題点を共有できるかと思います。

この勉強会の目的は、今現在様々な現場で演出に携わる方々の声を互いに聞いて、業務の内容や環境の改善のヒントを持ち帰ってもらうことです。


具体的な勉強会の内容としましては、まず演出業務全般の流れにつきまして演出家のヤマトナオミチ氏に講義していただきます。

認識を共有した上でご参加のみなさまにもご自身の感じる問題点を挙げていただき、ディスカッションで解決への方策を探っていきます。


また、下記に想定される実作業での問題点の一覧表を添付しましたので、ご覧いただいて「言いたいことがあるぞ!」と思われた方はぜひご参加ください。



↑画像をクリック


基本的に演出業務に携わる方々向けの会ではありますが、演出志望の方もご興味があればぜひお越しください。

また、交流もAniLecの目的でありますので、演出仲間を増やしたい!という方も大歓迎です。終了後には交流会も予定しております。


参加ご希望の方は、応募フォームからお申込み下さい。


申込期限は2/11 22:00迄です。

定員に達した場合はキャンセル待ちとなる場合があります。


また、下記の「コロナ対策についての取り組みとお願い」を必ずお読みください。



⬇️応募フォームはこちら⬇️

http://tram-net.sakura.ne.jp/anilec/202302/entry.php



概要:


勉強会「アニメ演出の現状と課題」


〇日時/令和5年2月12日(日) 16:30~20:00終了予定

(受付開始は16:15、勉強会終了後は参加自由の交流会あり)


〇場所/阿佐ヶ谷地域区民センター 第5集会室

166-0001 東京都杉並区阿佐谷北1丁目1番1号

(下記の地図をご参照ください)


○参加費/1,000円






講師 ヤマトナオミチ氏


【参加作品】

マクロスΔ絶対live‼︎‼︎‼︎ 副監督、コンテ、演出
宇宙戦艦ヤマト2205  演出 
劇場版他が為のアルケミスト パート演出
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 演出
マクロスΔ激情のワルキューレ 演出
マクロスΔ コンテ 演出
まじっく快斗1412  助監督 演出 コンテ
新世界より 助監督 演出
閃光のナイトレイ 助監督 演出
グイン・サーガ  助監督 演出



!必ずお読みください!


コロナ感染対策についての取り組みとお願い


・当日、体調がすぐれない場合は参加をご遠慮ください。

・マスクの着用を必ずお願いします。

・ご入場の際に、体温の計測と手指のアルコール消毒を実施しますので、ご協力をお願いします。

・講座終了後、4日以内にコロナを発症された場合はanilec.info@gmail.comへ連絡をおねがいします。

・当イベントにてコロナ感染が発生し、受講者が何らかの損害を被っても受講者の感染に対する責任を主催者が負うことはできません。同様に、主催者は感染者に対し、感染したことに対するいかなる責任の追及も行いません。