ども、博多です。
やると決めたからにはやります!
50過ぎて、後進もそれなりに出来て、アニメ業界で様々な経験をしながら生きてきた中で、何かしら形になるものを残したいと思うようになりました。
自分の中で誇れるものは何かと訊かれたら、多分「絵コンテを切ること」と答えるでしょう。
なので、
僭越ながら……誰に頼まれたわけでもないですが、「絵コンテ講座」をやりたいと思います。
ワーイ! ドンドン、パフパフ!
で、
講座のタイトルとしては、上を見ていただくと分かる通り、『絵コンテを切る!!』です。
『絵コンテを切ろう!』とか『切ってみよう!』じゃありません。
『切る!!』です。
これは「絵コンテで飯を喰っていく」覚悟というか決意というか、能動的な意思をもって臨んでほしいという気持ちを込めてのことです。
前回、前々回も書きましたが、30分番組1本分の絵コンテというのは、なかなかのボリュームです。
絵コンテを切ったことがない人には未曾有の物量と言えます。
最初は、切っても切っても終わる気がしません。マジで(真顔)。
その上、さまざまな制約や予測不能なアクシデントが襲ってきます……設定がないとか設定がないとか設定がないとか。
商業アニメーションの世界で「ちゃんと絵コンテを切り続ける」ことは生半可な覚悟では務まらないということです。
逆に、務まる人間が少ないので、仕事にあぶれないとも言えます。
じゃ、本題。
以下、予定してるレジュメ(備忘録ともいう)。
下準備
・心構え
・シナリオを「ちゃんと」読む
・山場どこ?
・シーン分け
・香盤表作成
・サムネ作成
コンテを切る
・ホウレンソウ
・描き過ぎない
・コンテに必要な情報
・何のためのカットか
・「俺って天才じゃね?」
これ見てわくわくした人は是非読んでください。
では、また。
博多